FC2ブログ
大阪ミーハーOLの自転車日記
大阪のミーハーな20代OLが初心者ローディーが一人前めざして奮闘する自転車日記です。速くなりたい、うまくなりたい、強くなりたい!シクロ・MTBにも挑戦中。一人前目指してペダルを回します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【運動編】自転車で13キロ痩せるとこうなる。
ブログランキングに参加しています♡
クリックいただくと励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

ご無沙汰の更新となりました…
気づいたら2週間ぶりの更新。

お待ちいただいていた皆様(いるのかな?)、お待たせしてしまい本当にごめんなさい!
仕事と私生活でバタバタしておりましたが…やっぱりマメに更新したいですね。うん。



前回、前々回のブログにて「ダイエットと自転車」について書きました。
「自転車はダイエットに有効説…ミーハーだものやっぱり気になる。」
「自転車で13キロ痩せるとこうなる。」


思いのほか反響をいただきましたので…
シリーズ化といいますか、
細々と時間があるときに「自転車ダイエットネタ」を書いてみようかと思います。
もちろん「自転車ネタ」についても書いていきますよ☆

あと、前回の更新の際にコメント下さった皆様、ありがとうございます!
嬉しいです♡
励みになります♡

少し遅くなりましたが、順にお返事したいと思いますので、
もう少し気長にお待ち頂けると幸いです(*^_^*)


そして、日本ブログ村にてランキングに参加しておりますが、
皆様のおかげで一瞬だけですが…
「自転車ブログ」「女性サイクリスト」「ロードバイク」「初心者サイクリスト」のランキングにて
1位をいただきました☆(注目記事ランキングも上位でした!)

皆様のおかげです。
この場を借りて改めて御礼申し上げます。
ありがとうございます♪♪


ということで、前回反響があった
「自転車で13キロ痩せるとこうなる。」のその2を書きたいと思います!


今回は運動編ということで、なぜ自転車を取り入れたのかのさわりも書こうと思います。


さて、前述をさせて頂いていますが
私は昨年、自転車を取り入れたダイエットに本気で取り組んだところ…

4ヶ月で体重13kg、体脂肪14%のダイエットに成功!



色んな変化がありましたが、
サイクリストとして大きく変化したこと。



それは…



サドルポジションがあがったこと!!




正確な高さの変化までは計測していなかったのですが、
ヒップが12cm小さくなったのに伴い、サドルポジションがぐいぐいあがっていきました笑



さて、ここでもう一発。
で、ぶっちゃけどんだけ痩せて、どんな風に変わったわけ?

気になる「before→after」をまたまたお見せします。



自転車も取り入れてダイエットをし、
4ヶ月間で体重13kg、体脂14%痩せるとこうなります!




どーーーん!!!

ダイエット成功後、155㎝ 44~45㎏くらい
_MG_1023縮小顔なし
これはエステサロン主催のコンテストで受賞した時の写真です。
つまるところダイエッターモデルとして「私こんなに痩せました」的な広告の撮影協力をしました。
脚(とくに膝周り、太ももあたりが以前にくらべてほっそりしたかと思います)


ダイエット前、155㎝ 55㎏くらい
ビフォー石垣島
うーん…脚ぱんぱんで顔や首回りがむっちりです笑
もとから筋肉質でしたが、脂肪とむくみがひどかったです。


もうひとつ。
ダイエット前、155㎝ 57㎏くらい
ビフォー京都着物
一日にポテチ3袋位、ひとりで食べてきってました。そら太るよね。(ま、毎日じゃないよ!)
体の厚みが結構ありました。この時期は自転車に乗ると、
サイクルジャージの締め付けが嫌だったのと、ペダリングの際のお腹が邪魔でした…




いかがでしょう?
自分で見てもすごい変化だな~~と今更思います笑。

ダイエット前でも太ってなかったと思ってたんですけどね。
比べてみるとやっぱりぽっちゃりしてたのかな。と思います。




ちなみに私が取り組んだダイエットの内容は大きくわけると以下の通りです。

・食事制限
・運動
・便秘対策
・むくみ対策
・冷え対策


運動はストレッチから始まり、
インナーマッスルを鍛えたり、ウォーキングをしたり、
後半2カ月半くらいから自転車を取り入れ、
最後の1カ月は毎日固定ローラーを漕いで有酸素運動をしていました。


基本、ダイエット期間のうち、3ヶ月間は毎日運動を取り入れる事にしていました。


運動はメインにウォーキングをしていたのですが、
以下の3点の理由からダイエット期間の途中から自転車での運動の比重を多くしました。

1、一日の中で運動に取れる時間が限られている為、少ない時間で多くのカロリーを消費できる運動へシフトしていく必要があったこと。

2、体重が重かったダイエット初期は膝や足首の疲労感が大きかったこと。

3、正しいフォームで歩けていないと変な筋肉の付き方をしてしまう可能性があった。


これの問題点がバッチリ、自転車での運動により解決できた気がします。


ダイエットの中に自転車を取り入れて一番良かったのは
「筋肉へのアプローチ」&「カロリー消費の多さ」だったと思います。



―「筋肉へのアプローチ」できて何がよかったの?

自転車を漕ぐときに大きな筋肉(特に背筋・腹筋)が鍛える事ができたこと。
また、実走では不安定な自転車でバランスを取る為に、体幹が鍛えられ、
結果としてインナーマッスルが強化され引き締まったこと。


―「カロリー消費の多さ」ってどうやって多くなるの?

自転車は元々、ウォーキングやランニングに比べると消費カロリーが多いスポーツです。
しかも他の運動と違い、体重や衝撃で負担が大きくかかる「脚」の役割を「自転車」がしてくれるため、
運動の苦手な人でも長時間の運動が可能になります。

さらに、「筋肉へのアプローチ」でも書きましたが、
大きな筋肉とインナーマッスルが鍛えられている事で、
基礎代謝があがり、結果、消費カロリーが増えてダイエットの加速につながったのだと思います。



このように「自転車だけでダイエット」というよりも
「自転車でダイエットを加速させた」
が近い表現かもしれませんね。


ちなみに。
女性の方で「自転車って足が太くなるんじゃ?」と思っている方もいるようですが…


そんなことはありませんよ~~
私を見て下さい(笑)



というのは参考にならない気がするので、真面目に分析します(笑)!



まず、女性の自転車(スポーツバイク)のイメージが
「自転車=競輪選手」のイメージなんだと思うんです。



だから、「自転車=太ももたくましい!」のイメージ



いや、でもね。
自転車乗ってて太ももが太くなることを心配している女性諸君に伝えたい。
競輪選手のような立派な太もも、なれるもんならなってみて下さい!と。



競輪選手はあの立派な太ももになるまでには相当の負荷をかけてのトレーニングをして、
鍛え上げられた下半身をつくってるんですよ。



ある研究結果では
「女性はホルモン分泌の関係で男性の20倍、
筋肉がつきにくい体をしている」
と言われています。


だから、ちょっとやそっとのトレーニングではあんなガチムチな脚にはなりませんし、
ロードレースの選手はすらっとした美脚の方も多いですよ~
(逆にガールズケイリンの女性競輪選手はすごい負荷をかけて追い込んでるってことですよね。すごい)


あとは、ペダリングによって鍛える筋肉の箇所が変わってくるので、
腿の前側を使って、重いギアでガシガシ踏み続ければ、前腿が発達し、目立つようになります。


軽めのギアでペダルはくるくる回して、
ペダリングは蹴るようように、そしてその勢いで自然に平行に引いてくる感覚で走れば、
バランス良く(腿の裏側も)使えるようになり、引き締まった脚になりますよ!
(あくまでも私の経験から来る感覚、憶測ですが)


少しはお役にたてているのでしょうか…?
(ダイエット目的でもいいし、女性サイクリスト増えますように~)
ブログで色文字を多用したり、大きさを変えたりとするのは初めてに近いことでしたが…
読みにくくはないでしょうか?(日々精進します!)


次回以降は上で書いた実際に取り組んだダイエット内容について詳しく書いていこうと思います!
まずは食事制限について書こうかな。


食生活の改善ってきちんと理解して、納得して、習慣づけないと
本当に辛くて、すぐに戻ってしまうものだと思いました…
そんな恐怖体験とトライ&エラーも含めて書こうと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆さんにとってキラキラな毎日でありますように。

♡CHOCO♡

ブログランキングに参加しています♡
クリックいただくと励みになります。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
待ってました!
待ちに待った新しい記事!
すごく楽しみにしてました。

毎日の運動がポイントなんですね。
うちにローラーがないので、代わりにエアロバイクで運動してます。
本当は自転車で外を走るのがいいんでしょうが、寒くて…
ローラーは毎日何分ぐらいされてるんですか?

2013/11/13(水) 21:01:50 | URL | ことこ #- [ 編集 ]
Re: 待ってました!
ことこ さん

こんにちは!
ブログお待ち頂いていたのに更新がまばら&お返事もロクにできず本当にごめんなさい泣泣

自転車ダイエットのブログは頻繁ではありませんが、更新をしていくつもりなので、
また、お時間あるときにでもみていただけると幸いです。

毎日の運動により、筋肉量が増え、基礎代謝があがるという相乗効果があったような気がします。
なにより、毎日ちょっとでも自転車をこぐと、「むくみ」がとれた気がします。

ポイントはペダル踏み下ろさないこと、ですかね。
踏み下ろすと、前腿の筋肉を使いすぎて、少しパンプアップしちゃいます。

ローラーで自転車を漕いでいた時間は平均「40~50分」でしょうか。
時間がある時は1~2時間漕いでいましたし、少ない時は30分。

テレビを見ながらゴロゴロしている時間を、
自転車に乗って、クルクル回すに変えました(笑)


最近(ここ8カ月)はローラー全然やってなかったので、体重も戻ってきました…
継続が大切だなーとしみじみ。

ただ、1時間以上の有酸素運動をすると骨から栄養分を使ってしまうという諸説もあるので、
ご自身にあった方法で運動されることをおすすめします☆

> 待ちに待った新しい記事!
> すごく楽しみにしてました。
>
> 毎日の運動がポイントなんですね。
> うちにローラーがないので、代わりにエアロバイクで運動してます。
> 本当は自転車で外を走るのがいいんでしょうが、寒くて…
> ローラーは毎日何分ぐらいされてるんですか?
2013/12/05(木) 11:58:03 | URL | 大阪のCHOCO #- [ 編集 ]
自転車ダイエット共感です♪
僕も3年くらい前に、1カ月位で12~3kg痩せました。
体重70kg→57kg
運動なしのダイエットで、成功しても皮膚が伸びちゃってる話も良く聞きますが、筋肉を鍛えながら、代謝も上げながらの自転車ダイエットは、最高だと思います。
ブログのコメント通りです♪
踏むではなく、回すペダリングでのロングライドは、とりわけ効果があり、家に着いてからでも代謝が上がっているので、体から熱が逃げているのがわかります。
そこに、食事制限を入れるとダイエットに対して即効性がありますよね。
一定期間自転車+食事制限を続けると、代謝が完全に切り替わってしまって、食事制限を解除しても全く太りませんでした。
ただ、その後弱虫ペダルよろしく、すっかり自転車の魅力に取り憑かれ、屋内で3本ローラーを回す羽目になり、来るべきヒルクライムレースに向け、日々筋肉の肥大化に精を出していますヽ(´o`;
2014/01/23(木) 00:20:20 | URL | 山神 #- [ 編集 ]
山神→Re: 自転車ダイエット共感です♪
山神さん

こんにちは。山神さんのニックネームに激しく反応…
弱虫ペダルの東堂さんのニックネームと一緒ですね??(オタクですいません)

1カ月で12~13キロはすごいですね!!
私は絶賛リバウンド中なので…なかなかえらそうに言えませんが汗
おっしゃる通り、軽いギアで回すペダリングはダイエットに最適だと私は実感しました!
食事制限+効率的な運動…自転車やっぱりいいですね。

山神さんも弱虫ペダルお好きなんですか?
私はどうやらオタクレベルで…
結構触発されて、私も個人ロードレースに春から出ようかと。
共にレースへの目標がんばりましょう(*^_^*)
今後ともどうぞよろしくお願いします。

> 僕も3年くらい前に、1カ月位で12~3kg痩せました。
> 体重70kg→57kg
> 運動なしのダイエットで、成功しても皮膚が伸びちゃってる話も良く聞きますが、筋肉を鍛えながら、代謝も上げながらの自転車ダイエットは、最高だと思います。
> ブログのコメント通りです♪
> 踏むではなく、回すペダリングでのロングライドは、とりわけ効果があり、家に着いてからでも代謝が上がっているので、体から熱が逃げているのがわかります。
> そこに、食事制限を入れるとダイエットに対して即効性がありますよね。
> 一定期間自転車+食事制限を続けると、代謝が完全に切り替わってしまって、食事制限を解除しても全く太りませんでした。
> ただ、その後弱虫ペダルよろしく、すっかり自転車の魅力に取り憑かれ、屋内で3本ローラーを回す羽目になり、来るべきヒルクライムレースに向け、日々筋肉の肥大化に精を出していますヽ(´o`;
2014/01/30(木) 13:47:44 | URL | 大阪のCHOCO #WqSYFd6A [ 編集 ]
山神さん→: 自転車ダイエット共感です♪
先ほど、山神「さん」をつけずに返信してしまいました(-_-;)
ごめんなさい~~
山神さんなら、スリーピングビューティーとか森の忍者とか、
「天は三物を与えた」でも伝わったかなww
なんてオタク丸出しですいません(゜-゜)

> 僕も3年くらい前に、1カ月位で12~3kg痩せました。
> 体重70kg→57kg
> 運動なしのダイエットで、成功しても皮膚が伸びちゃってる話も良く聞きますが、筋肉を鍛えながら、代謝も上げながらの自転車ダイエットは、最高だと思います。
> ブログのコメント通りです♪
> 踏むではなく、回すペダリングでのロングライドは、とりわけ効果があり、家に着いてからでも代謝が上がっているので、体から熱が逃げているのがわかります。
> そこに、食事制限を入れるとダイエットに対して即効性がありますよね。
> 一定期間自転車+食事制限を続けると、代謝が完全に切り替わってしまって、食事制限を解除しても全く太りませんでした。
> ただ、その後弱虫ペダルよろしく、すっかり自転車の魅力に取り憑かれ、屋内で3本ローラーを回す羽目になり、来るべきヒルクライムレースに向け、日々筋肉の肥大化に精を出していますヽ(´o`;
2014/01/30(木) 13:49:48 | URL | 大阪のCHOCO #WqSYFd6A [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。