大阪ミーハーOLの自転車日記
大阪のミーハーな20代OLが初心者ローディーが一人前めざして奮闘する自転車日記です。速くなりたい、うまくなりたい、強くなりたい!シクロ・MTBにも挑戦中。一人前目指してペダルを回します。
ブリッツェンフェアリーちゃんとランデブー♡
ブログランキングに参加しています♡
クリック頂けると励みになります^o^にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
写真でここ1年くらいを振り返る!

大阪ミーハーOLことCHOCO(チョコ)です。

2014-2015シーズンミーハーOLチョコ的ハイライト(≧∇≦)

☆イベント、MC編☆
2015年7月

♡那須ロングライドに参加しました♬

ブリッツェンフェアリー&ブリッツェンフェアリー自転車競技部、さいたまポタガールさんとご一緒しました♬


那須ロングライドでブリッツェンフェアリー REIちゃん、MIHOちゃんと70キロチャレンジコースを走りました♬

ブリッツェンフェアリーに入られる前からイベントで仲良くなったMIHOちゃん☆いつもよくしてもらってます♡
2015年7,8月

3つの大会のロードレース(クリテリウム)のMC、実況をさせてもらいました♡



自転車マナーアップ イベントの中で実施されたコーナーのMCも担当しました!
大阪府警自転車対策室 広報啓発イメージモデルとしても活動しました!

鈴鹿エンデューロ2014春秋、2015春では先頭でパレード走行するという貴重な経験をさせてもらいました(≧∇≦)
ほんとに色んなことに挑戦させてもらってます(o^^o)

ご縁に感謝!

すれ違わずに出会ってくれてありがとう。<br />あなたにとってキラキラな自転車ライフでありますように♡にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
第3期*ほんとに帰ってきたミーハーOL自転車日記!
ブログランキングに参加しています♡
クリック頂けると励みになります^o^
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

お久しぶりです。。。

ええ、お忘れの方も多いと思いますが…
大阪ミーハーOLことCHOCO(チョコ)です。

た…

た…

ただいま!!!!!

またまた半年振りの
「大阪ミーハーOL 自転車(ロードバイク)日記」の更新です!


楽しみにブログを待って頂いていた方々(ん?いるのかな??)
お待たせしました(T ^ T)

シクロクロスに挑戦!MTBデビューもしました!ロードも相変わらず大好き!VIVA!自転車三昧!

ミーハーOLはこの通り、(伝わらないのが残念ww)
元気です*(^v^)/*

もちろん自転車大好きも変わらずで、
自転車に乗りまくってます(o^^o)


Facebookの更新はしていたのですが、
こちらのブログの更新が長い間、止まってしまっていて、
ブログを読んでくださっている方にはご心配をおかけしてしまいごめんなさい。

このブログ更新が止まっていた間

メッセージをいただいたり、
自転車のイベント会場や、弱虫ペダルのイベント会場(えww?)で声をかけていただいたり、
ライドイベントでお会いした方々がこのブログの読者さんだったり…

いろんなところで、私のブログを読んでくださり、
こんなつたないブログでも、そして更新を楽しみしてくださっていたことを改めて知りました。

ミーハーな気持ちで自転車を始めた初心者のOLが一人前のサイクリストになるまでの記録を残しながら、

「同じく初心者の方が自転車を始めたときに困らないような道しるべになりたい」

「挑戦することで読んでくださっている方々に元気になってもらえたら」

私自身がブログを始めるときに、
こんな想いや目標がありました。

声をかけてくださった方々から、
こんなつたないブログでも読んでいただき、

「参考にしました。書いてくれてありがとう」

「すごく元気をもらいました」

「私もがんばろうって思ったよ」

ブログの感想や激励のお言葉をいただき、
感涙しそうになることもしばしば…

少しずつだけど、
自分が目指している方向に進めていることを
実感することができました。

そして、みなさん揃っておっしゃるのは、

「またブログ更新してくださいね」


「楽しみにしていますから」

そんなあたたかいお言葉でした。

あまりご報告をできなかった2014シーズンですが、
新しい人や機会や自分との出会い、
自転車が大好きという気持ちが強くなり、
感謝でいっぱいの時間でした。


このブログがきっかけとなり、
スポーツバイクの普及・振興を目的として活動する
女性アスリートチーム(ガールズサイクルユニット)のメンバーになり、
全国各地ののサイクルイベントやレースへ参加しました♪

ずっと憧れていたロードレースへの出場もしました!

そして、ロードバイクだけでなく、
オフロード競技のシクロクロスへも挑戦をし、
シリーズレースへの参戦も果たしました♪


また、このブログを通じて活動していた「関西自転車女子会」も
「関西女子会ライド」と名前を変え、
サポート&スポンサーさまがついて
月1回の定例開催をすることができるようにもなりました。

持ち前のミーハーっぷりに磨きがかかり、
ミーハーOL?の武器をを最大に活かし、
元気にパワフルに自転車に関わる活動をしています(≧∇≦)


そして、自転車3競技目の
MTBの世界にも飛び込みました!日本で1,2の過酷さで知られる「SDA王滝2015」にも参戦。完走することができました!


このブログを始めて約2年。
自転車競技歴もほぼそれくらい。



私の原点はやっぱりここ。

2015シーズンの活動が終わる前に…
みなさん、今度こそただいま。

前回、第2期のブログスタートをする時に書いた内容を改めて書かせてもらいました!改めてブログスタートをする前に…あの時に更新した内容に嘘はない。今も変わらず同じ気持ち!ということで…
大阪ミーハーOL チョコ、
第3期ブログ 「大阪ミーハーOL 自転車日記」スタートします♡


シクロクロス、マウンテンバイクと挑戦する自転車の種類が増えたので、
大阪ミーハーOL 自転車(ロードバイク)日記というタイトルから、
【大阪ミーハーOL 自転車日記】に変更しました☆


相変わらずcycle lover(サイクルラバー)なミーハーOLです(笑)
こんな私ですが、あたたかく見守っていただけると嬉しいです!
今後ともよろしくお願いします♬

すれ違わずに出会ってくれてありがとう。
あなたにとってキラキラな自転車ライフでありますように♡

ブログランキングに参加しています♡
クリック頂けると励みになります^o^
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
ママチャリ信仰VS都会派ローディー思想<大阪ミーハーOLって一体何者!?その2>
ブログランキングに参加しています♡
クリック頂けると励みになります^o^
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

こんばんは!
前回、ミーハーOLって一体何者!?←クリック
というブログをアップしました。

大阪ミーハーOLロゴ


えっ?全然わかんなかったって?

ですよね(笑)


何者っていうより、
私の自転車の原点みたいなところの話を書いてるって感じですもんね(笑)


しかしながら今回以降もこんな感じでスポーツバイクをはじめるきっかけや、
購入した時の話などゆるゆると書いていきます~


お付き合い頂けると嬉しいです(o^^o)


さて、今日は7、8年前にママチャリ信仰だった学生頃の私が
ロードバイクを購入するにいたるまでを書いていきます。



「おまえ、ロードバイクやれよ」


中高と塾が一緒だった幼なじみにスカウトされたのがきっかけ。


当時、休みごとにママチャリで100キロ以上出かけ、
ボロボロになって帰還する私の噂を聞きつけた彼の誘いが
私のロードバイク、スポーツバイクの歴史のはじまり。



「えー?ロードバイク?あの競輪のやつ?」


「いや、競輪のとはちょっと違うくて…」


当時の私はロードバイクはもちろんのこと
マウンテンバイク、競輪のピストなどスポーツバイクの違いは全くわからなかった。

だけど知っている。
あの自転車たちは速い。



ママチャリの旅で何度となく追い抜かされた
かっこいいスポーツタイプの自転車。



幼なじみに、頭に浮かんだあるだけの疑問を投げつけた。


これって脚太くなるんじゃないの?
競輪選手みたいになりたくない…


これってお尻痛くなるんじゃないの?
お尻痛いのイヤだ…


こけたりしたら壊れちゃうんじゃないの?
ママチャリってすごく丈夫なんだよ!


ピチピチのジャージ着ないのいけないんじゃないの?
罰ゲームみたいな格好はしたくない…((((;゚Д゚)))))))



「ママチャリの方がこんな細い自転車より実用的さ!」
と張り合あう私に、
幼なじみはひとつずつ答えてくれた。


乗り方次第で脚は細くなるよ。
俺の脚、そんなに太くないだろ。
むしろチョコはサッカーやってんだから、その脚活かした方がいいって!


始めはお尻痛くなるかもしれないけど、慣れだね。
慣れたらママチャリ乗れなくなるぜ。


いや、こけないように練習すれば大丈夫!
愛着わいてくるから扱いも丁寧になる(笑)


ロード乗り出したらサイクルウエアやレーパン欲しくなるって!
あれ、かなり実用的なんだぜ。




ほほぉ~~~お



なんだか、知らない間に幼なじみがすっかり自転車の世界にハマっていたことに驚きつつ、
ひとつずつ不安なところを解決しようとしてくれて、ロードバイクにさらに興味がわいてきた。



運動をするようなイメージがなかったお坊ちゃまキャラだった彼が、
ピカピカのカッコいいロードバイクで登場した時は、
なんだかちょっと会わない間に、洗練された都会的な青年に変身をしていて驚いた。


幼馴染が着ている服は膝下までのパンツスタイルで、
ピタッとしたウエアを着ていて、自転車のカラーに合わせたトータルコーディネート。
指ぬきのグローブやヘルメットもキマッていた。


ジャージにママチャリの私はちょっとばかり気がひけてしまったくらい。



「ま、一回乗ってみろって。」


幼なじみが乗っているロードバイクを貸してもらって試乗をすることとなった。


ただのジャージを着ている私も、ロードバイクが隣にあるだけで、
なんだか海外セレブのような雰囲気に早変わり。



ロ、ロードバイク恐るべし…!




しかし、ここで問題が。




借りたロードバイクは身長差があることを差し引いても、ママチャリと比べるとサドルが高い。


自転車に乗るために、そもそもまたぐことができない。


え、これどうやって乗るんだ?


言われるがままに、
バイクを斜めにして脚をなんとか向こう側にまたぐことができましたが、
サドルはまだまだ高くてフレームの部分にまたがった段階で、背伸びしてギリギリ脚がつく状態。


え、こっからどうするの(°_°)


サドルに飛び乗って、
漕ぎ出すイメージが全然わかなくて躊躇…


ママチャリはサドルに座ってかかとが地面にしっかりつくのが正しいポジション…


それに対してサドルに乗ったら地面に脚がつかないロードバイク…



ロードバイク、難しいよっ(((((;゚Д゚)))))))


サドルに乗ろうとして、やめる。

サドルに乗ろうとして、やめる。

サドルに乗ろうとして…




… 。
ロードバイク初心者には補助輪がいるんじゃないか(((°_°)))





そんな疑念が頭に浮かび始めた頃…




見かねた幼なじみが、自転車を支えて私を乗せてくれました。



「絶対手を離しちゃダメだからね!」


ペダルを漕ぐと、
なめらに加速する自転車。


初めて自転車に乗った時に父親が自転車の後ろを持ちながら押してくれたことをふいに思い出しました。



あの時も、こんな気持ちだった。


乗れた!

気持ちいい!


当然、友人は手をはなしていたのだけれども。


ペダルをふむたびに、すごくなめらかに
でも確実に加速していく。


風を肌に受けるたびに、体全体で自然を感じる。
活力がわいてくる。


どこまでも行けそうな気がする。
なんだってできるような気がする。



決めた。



私、ロードバイクに乗る!



つづく。
オチはないけどつづく!


すれ違わずに出会ってくれてありがとう。
あなたにとってキラキラな自転車ライフでありますように♡



ブログランキングに参加しています♡
クリック頂けると励みになります^o^
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
大阪ミーハーOLって一体、何者?その1
ブログランキングに参加しています♡
クリック頂けると励みになります^o^
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


ねぇねぇ、大阪ミーハーOLって一体何者…?

こんにちは!大阪ミーハーOL チョコです。

先日、久しぶりにブログの更新をして、
多くの方がブログをのぞきに来て下さったみたいで…(T ^ T)


あたたかいコメントもいただき、ありがとうございます!


ただいまです~~(≧∇≦)


そして、ブログサイトランキング 日本ブログ村
「女性サイクリスト 注目記事ランキング」にもとりあげていただき
1位
になりました!





こちらもありがとうございます~~(T ^ T)


見て頂いている方がいらっしゃるのは励みになります!


レースではなかなか1位は獲ることができないのでこういったことでも、
1位がいただけるのはやっぱり嬉しいものです笑♡


これからもちょくちょく更新を続けていきたいです♪




さて、突然ですが
大阪ミーハーOLは一体、何者なのか?


大阪ミーハーOLロゴ目線ありver


ここ1年半くらいの間に、
私のブログを読んでくださった皆さんは
なんとなーーくわかっていただけているとは思いますが、
はじめましての方にもご挨拶をかねて今更ですが自己紹介させていただきます!


ちょっと多くなるかもなのでいくつかにわけるかも…σ^_^;


はじめて書く内容もあるので、
新たなミーハーOLの一面が明らかに!?


「大阪ミーハーOLって一体何者?その1」
○なまえ
大阪ミーハーOL チョコ


○年齢

20代
まっ…、まだ20代ですよ笑!
切捨てハタチですよ笑!
(オイ、そこまで言っていいのか?)

○住まい

大阪府


○生まれ

愛知県
愛知県の人、県外にでると、生まれは名古屋って言っちゃうよね…


○スポーツバイク歴

8年
2007年にミーハー心丸出しでロードバイクを購入!
そこから4,5回乗ってから、全く乗らなくなってしまい、途中5年ほどブランク(一切乗っていない時期)があります。

なのでスポーツバイク歴が長いのに…いまだに初心者です…(°_°)


○自転車競技歴

ロードバイク…1シーズン

シクロクロス…1シーズン


○愛車
スポーツバイク5台

ロードバイク…FELT 2013 ZW4
それと乗ってない初号機:ANCHOR

シクロクロス…FELT 2015 F5x


クロスバイク…シェファードシティ


マウンテンバイク…GT helium(現在組み立て中)


○スポーツバイクを始めたきっかけ

若年層に散見される自己顕示欲と他者から特別視されたい虚栄心、
他者に受け入れられないという現実とのジレンマと自己肯定感の喪失が重なり、
葛藤からくる突発的な行動の反復が……



とか言ってみる笑



実際はこんな壮大な内容ではないです笑




ざっくり言うと…





若者特有の「イキリ」

失恋して、むしゃくしゃして、ありあまったパワー

持て余した時間





これらを「何かにぶつけてやろう」と
突然ママチャリの旅に出ました。





きっかけ1
友人とママチャリで愛知県知多半島一周をして
自転車の魅力にとりつかれたこと(以前にブログに書いた内容です)




きっかけ2

失恋をして「自分探しの旅」と銘うち、

単独でママチャリで雪降る鈴鹿峠を越えて京都へ向かう

伊吹おろしにふかれながら、10キロを3時間以上かけて走るという恐怖体験を経て、

三重県菰野町、湯ノ山温泉でホワイトアウトにあい、遭難…しかける

ママチャリの旅、初めての宿泊を伴う旅となる!



薄暮れの中走るのに安全性をあげる為に、ライト・自分の存在を知らせることの重要性

長距離を走るにあたり、お尻の痛みとの戦いがまっていること…

この旅で100キロ以上走るには装備が必要と知る。

100円均一に飛び込み、クッションとビニール紐でサドルを快適なものへ。

養生テープと懐中電灯を買い、お手製のライトを装着。

腕に巻きつけるタイプの反射材を腕と脚に二箇所巻き、

脚はチェーンへの巻き込み防止の役目も果たし、サイクルグッズへの関心が高まった。







きっかけ3

3日間かけて名古屋-沼津間をママチャリで走破。

前回の反省を大いに活かし、快適な旅となった。

富士山を目指したが、日数と手持ちの資金とママチャリの限界を迎えてしまい、断念。

共に400キロ走ってきたママチャリに愛着がわき、

壊れかけているママチャリをどうにかして実家に連れて帰ることを試みる。



計画はかなり難航。

交番のおまわりさんを巻き込み、ペリカンのお引越し便にて実家に送る作戦に出る。

まさかの街中で、警察立会いの元、お引越し便のトラックを待って積み込みの作業をする。



絶対無理だと思っても、あきらめずに自分の思う方に進むことの大切さを学ぶ。

そして、一生懸命さは人を動かすということを知った。まじで。





きっかけ4

憑き物につかれたように、

休みごとにママチャリで100~数百キロの旅に出る私の姿を見た

幼馴染のお坊ちゃまがロードバイクの世界に誘ってくれましたwww



うん、簡単に書きましたが
スポーツバイクをはじめるきっかけはざっくりこんな感じです!
やっぱり長くなったので次回に続きます☆


え、肝心のミーハーOLが何者か全然わかんないって?

多分、次回もこんな感じ…ww
もしよかったら、お付き合いくださいww



次回はスポーツバイクをせっかく始めたのに、なぜ続けなかったのか?とか

当時のスポーツバイク界に横たわる壁についてちょっと書きたいな…笑
では次回またまた~~


すれ違わずに出会ってくれてありがとう。
あなたにとってキラキラな自転車ライフでありますように♡



ブログランキングに参加しています♡
クリック頂けると励みになります^o^
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
帰ってきた「ミーハーOL自転車日記」!
ブログランキングに参加しています♡
クリック頂けると励みになります^o^
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


お久しぶりです。。。


ええ、お忘れの方も多いと思いますが…
大阪ミーハーOLことCHOCO(チョコ)です。



た…



た…



ただいま!!!!!



満を持して、半年振りの
「大阪ミーハーOL 自転車(ロードバイク)日記」の更新です!



楽しみにブログを待って頂いていた方々(ん?いるのかな??)
お待たせしました(T ^ T)




ミーハーOLはこの通り、(伝わらないのが残念ww)
元気です*(^v^)/*



もちろん自転車大好きも変わらずで、
自転車に乗りまくってます(o^^o)



Facebookの更新はしていたのですが、
こちらのブログの更新が長い間、止まってしまっていて、
ブログを読んでくださっている方にはご心配をおかけしてしまいごめんなさい。


このブログ更新が止まっていた半年間(更新頻度が落ち始めてからだと10ヶ月くらい?)


メッセージをいただいたり、
自転車のイベント会場や、弱虫ペダルのイベント会場(えww?)で声をかけていただいたり、
ライドイベントでお会いした方々がこのブログの読者さんだったり…


いろんなところで、私のブログを読んでくださり、
こんなつたないブログでも、そして更新を楽しみしてくださっていたことを知りました。


ミーハーな気持ちで自転車を始めた初心者のOLが一人前のサイクリストになるまでの記録を残しながら、

「同じく初心者の方が自転車を始めたときに困らないような道しるべになりたい」

「挑戦することで読んでくださっている方々に元気になってもらえたら」



私自身がブログを始めるときに、
こんな想いや目標がありました。


声をかけてくださった方々から、
こんなつたないブログでも読んでいただき、

「参考にしました。書いてくれてありがとう」

「すごく元気をもらいました」

「私もがんばろうって思ったよ」



ブログの感想や激励のお言葉をいただき、
感涙しそうになることもしばしば…


少しずつだけど、
自分が目指している方向に進めていることを
実感することができました。


そして、みなさん揃っておっしゃるのは、


「またブログ更新してくださいね」


「楽しみにしていますから」




そんなあたたかいお言葉でした。



あまりご報告をできなかった2014シーズンですが、
新しい人や機会や自分との出会い、
自転車が大好きという気持ちが強くなり、
感謝でいっぱいの年でした。



このブログがきっかけとなり、
スポーツバイクの普及・振興を目的として活動する
女性アスリートチーム(ガールズサイクルユニット)のメンバーになり、
全国各地ののサイクルイベントやレースへ参加しました♪


ずっと憧れていたロードレースへの出場もしました!


そして、ロードバイクだけでなく、
オフロード競技のシクロクロスへも挑戦をし、
シリーズレースへの参戦も果たしました♪



また、このブログを通じて活動していた「関西自転車女子会」も
「関西女子会ライド」と名前を変え、
サポート&スポンサーさまがついて
月1回の定例開催をすることができるようにもなりました。


持ち前のミーハーっぷりに磨きがかかり、
ミーハーOL?の武器をを最大に活かし、
元気にパワフルに自転車に関わる活動をしています(≧∇≦)



そして、今シーズンは自転車3競技目の
MTBの世界にも飛び込みます!



このブログを始めて1年半。
自転車競技歴もほぼそれくらい。


私の原点はやっぱりここ。



2015シーズンの活動が開始する前に…
みなさん、ただいま。




大阪ミーハーOL チョコ、
第2期ブログ 「大阪ミーハーOL 自転車日記」スタートします♡



シクロクロス、マウンテンバイクと挑戦する自転車の種類が増えたので、
大阪ミーハーOL 自転車(ロードバイク)日記というタイトルから、
【大阪ミーハーOL 自転車日記】に変更しました☆



相変わらずcycle lover(サイクルラバー)なミーハーOLです(笑)
こんな私ですが、あたたかく見守っていただけると嬉しいです!
今後ともよろしくお願いします♬



すれ違わずに出会ってくれてありがとう。
あなたにとってキラキラな自転車ライフでありますように♡



ブログランキングに参加しています♡
クリック頂けると励みになります^o^
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
